坂口 有芸 (サカグチ ユキ)

SAKAGUCHI Yuki

写真a

職名

講師

出身大学 【 表示 / 非表示

  • 立教大学   法学部   卒業 

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • コロンビア大学   ソーシャルワーク大学院   修士課程  修了 

  • 筑波大学   人間総合科学研究科   博士課程  中退 

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 立教大学  -  学士(法学)

  • コロンビア大学  -  修士(ソーシャルワーク)

  • 筑波大学  -  博士(教育学)

所属学会 【 表示 / 非表示

  • 異文化間教育学会
  • 日本社会福祉学会
  • 国際ボランティア学会
  • 共生学会

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 人文・社会 / 教育学

  • 人文・社会 / 社会福祉学

  • 人文・社会 / 社会学

 

論文 【 表示 / 非表示

  • 日本の家庭科教科書における外国につながる人々やその暮らしの描写のされ方に関する考察

    坂口真康, 坂口(山田)有芸, 山田文乃

    中研紀要 教科書フォーラム24   36 - 48   2023年10月

    共著

    研究論文(大学,研究機関等紀要)

  • 社会の「内なるグローバル化」と学校における「多文化共生」に関わる教員研修の一考察- 2022 年度の教員研修プログラムを事例として-

    坂口真康、坂口(山田)有芸、山田文乃

    兵庫教育大学 兵庫教育大学紀要 第62巻   2023年02月

    共著

    研究論文(大学,研究機関等紀要)

  • 外国にルーツをもつ児童の日本語指導に対する認識―日本の小学校における経験に着目して―

    坂口(山田)有芸

    異文化間教育学会 異文化間教育 55号   2022年03月

    単著

    研究論文(学術雑誌)

  • 日本の学校で日本語指導を受けるニューカマーの児童のニーズと支援に関する研究

    山田(坂口)有芸

    筑波大学大学院 博士論文   2020年03月

    単著

    研究論文(大学,研究機関等紀要)

  • 日本語指導が必要な児童を対象としたボランティアの支援に関する考察―入り込み指導により生じる関係者間の相互作用に着目して―

    坂口(山田)有芸

    国際ボランティア学会 ボランティア学研究 19巻   2019年02月

    単著

    研究論文(学術雑誌)

全件表示 >>

著書 【 表示 / 非表示

  • よりよい子どもの生活環境実現のための多様なアプローチ

    坂口 有芸  調査報告書  単著

    尾崎行雄記念財団 世界と議会 480号  2004年05月

研究発表 【 表示 / 非表示

  • 外国につながる人々に対する教育・支援の担い手としての外国につながる人々――日本の特定非営利活動法人の活動における関わり方に着目して――

    国際ボランティア学会第25回大会  東京外国語大学  日本国  国内会議  口頭発表(一般) 

    2024年02月
     
     

  • 学校教育における「多文化共生」に関わる教員研修の評価―2023年度実施の教員研修プログラムを事例として―

    シティズンシップ教育研究大会2023  オンライン  日本国  国内会議  口頭発表(一般) 

    2023年10月
     
     

  • 社会の「内なるグローバル化」と学校での「多文化共生」に関わる教員研修の考察――2022年度実施の教員研修プログラムを手がかりとして――

    日本シティズンシップ教育フォーラム シティズンシップ教育研究大会2022  国内会議  口頭発表(一般) 

    2022年10月
     
     

  • 「大切な物」と他者とのつながり―関連要因の検討を通して

    日本教育心理学会第57回総会  国内会議  口頭発表(一般) 

    2015年08月
     
     

  • 日本語指導担当教員による日本語指導が必要な児童のアセスメントの特徴

    異文化間教育学会第36回大会  国内会議  口頭発表(一般) 

    2015年06月
     
     

全件表示 >>

競争的資金等の研究課題 【 表示 / 非表示

  • 外国にルーツをもつ青少年の教育・支援における当事者性に関する研究

    2023年10月 - 2025年03月

    日本学術振興会  科学研究費助成(学術研究助成基金助成金) 研究活動スタート支援 

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者