職名 |
講師 |
研究分野 【 表示 / 非表示 】
-
人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学 (児童生徒の問題意識に基づく道徳科の授業づくり)
-
人文・社会 / 教育心理学 (リーダーシップ 児童生徒理解)
-
人文・社会 / 教育学 (教員の学び OPPA(One Page Portfolio Assessment))
論文 【 表示 / 非表示 】
-
なぜ教職科目「教育原理」において教育思想史を学ぶのかーコメニウスの教育思想についての再検討ー
谷口 雄一
摂南大学教育学研究 ( 18 ) 25 - 35 2022年03月
単著
研究論文(大学,研究機関等紀要)
-
児童生徒を体験することが教員の道徳科の授業づくりにもたらすもの
谷口 雄一
道徳と教育 ( 339 ) 15 - 26 2021年03月
単著
研究論文(学術雑誌)
-
道徳科の授業に関する校内研修や学習会において推進役はどのようなリーダーシップを発揮すればよいのか
谷口 雄一
道徳教育方法研究 ( 26 ) 1 - 10 2021年03月
単著
研究論文(学術雑誌)
-
教職課程履修学生の生徒指導観の形成の在り方についての一考察-現職教員の語りによる生徒指導観の変容-
谷口 雄一
摂南大学教育学研究 ( 17 ) 2021年03月
単著
研究論文(大学,研究機関等紀要)
-
道徳授業に関する校内研修の在り方についての一考察 ーOPPシートによる自己評価の機会の創造ー
谷口 雄一
道徳と教育 ( 338 ) 53 - 64 2020年03月
単著
研究論文(学術雑誌)
著書 【 表示 / 非表示 】
-
小学校教育用語辞典
細尾 萌子,柏木 智子,荒木 寿友,谷口 雄一 他 (担当部分:・道徳科の年間指導計画 ・別葉 ・内容項目 ・読み物教材 ・中心発問 ・場面発問 ・テーマ発問 ・補助発問 ・納得解 ・学習指導案) 事典・辞書 分担執筆
ミネルヴァ書房 2021年05月
-
「道徳教育」PLUS 考え、議論する道徳をつくる新発問パターン大全集
永田 繁雄,谷口 雄一 他 (担当部分:〇〇はどんな気持ちか(38~39) 〇〇はどんな思いで~しているのか(40~41) 〇〇のとき、同じ気持ちになったことはないか(42~43) 本当の□□とはなんだろう(44~45) □□は本当に大切なのだろうか(46~47)) 学術書 分担執筆
明治図書出版 2019年09月
-
哲学する学校経営
伊藤 潔志,谷口 雄一 他 (担当部分:第6章-2 学級経営と授業づくり) 学術書 分担執筆
教育情報出版 2019年02月
-
道徳科 初めての授業づくりーねらいの8類型による分析と探究ー
吉田 誠,木原 一彰,谷口 雄一 他 (担当部分:第15章 校内研究会による授業力の向上) 学術書 分担執筆
大学教育出版 2018年04月
-
道徳科授業のネタ&アイデア100
田沼 茂紀,谷口 雄一 他 (担当部分:終末のネタ&アイデア 63 64 65 66 69 70 75 76) 学術書 分担執筆
明治図書出版 2018年03月
総説・解説記事 【 表示 / 非表示 】
-
書く活動の授業技術
谷口 雄一
道徳教育 ( 明治図書出版 ) 64 ( 5 ) 30 - 33 2024年05月
記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア) 単著
担当区分: 責任著者
-
松森靖行先生のクラス覗いてみた
谷口 雄一
授業力&学級経営力 ( 明治図書出版 ) ( 12月 ) 116 - 118 2023年12月
記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア) 単著
担当区分: 責任著者
-
4つのQをもとに、「問い」づくりについて多面的・多角的に考える
谷口 雄一
道徳教育 ( 明治図書出版 ) 62 ( 7 ) 46 - 49 2022年07月
記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア) 単著
担当区分: 責任著者
-
「指導と評価の一体化」に向けて(後編)
市川 洋子,谷口 雄一,長岡 かの子
T-Navi Edu ( 光文書院 ) ( 12 ) 16 - 17 2022年06月
会議報告等 共著
-
「指導と評価の一体化」に向けて(前編)
市川 洋子,谷口 雄一,長岡 かの子
T-Navi Edu ( 光文書院 ) ( 11 ) 16 - 17 2022年02月
会議報告等 共著
研究発表 【 表示 / 非表示 】
-
ラウンドテーブル第2部会「これからの道徳科の評価を探るー次世代育成型研究プロジェクト(評価部会)からの提案ー」
日本道徳教育学会第104回大会 2024(令和6)年度秋季大会 静岡大学 日本国 国内会議 口頭発表(一般)
2024年11月発表年月日:2024年11月23日
【発表要旨集】 日本道徳教育学会第104回大会 2024(令和6)年度秋季大会 プログラム・発表要旨集 20 - 20 2024年11月
-
自由研究発表第13分科会「道徳科における個別最適な学びに関わる被教育体験と教育者としての実践との関係について」
日本道徳教育学会第104回大会 2024(令和6)年度秋季大会 静岡大学 日本国 国内会議 口頭発表(一般)
2024年11月発表年月日:2024年11月24日
【発表要旨集】 日本道徳教育学会第104回大会 2024(令和6)年度秋季大会 プログラム・発表要旨集 162 - 163 2024年11月
-
ラウンドテーブル第12部会:“認め、励ます”評価とは ー引率型の道徳授業から伴走型の道徳学習へー
日本道徳教育学会第103回大会 令和6(2024)年度春季大会 北陸大学(太陽が丘キャンバス) 日本国 国内会議 シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)
2024年06月発表年月日:2024年06月29日
【発表要旨集】 日本道徳教育学会第103回大会 令和6(2024)年度春季大会 プログラム・発表要旨集 35 - 35 2024年06月
-
共同エージェンシーに関わる被教育体験と教育者としての実践との関係について
日本道徳教育学会第103回 令和6(2024)年度春季大会 北陸大学(太陽が丘キャンバス) 日本国 国内会議 口頭発表(一般)
2024年06月発表年月日:2024年06月30日
【発表要旨集】 日本道徳教育学会第103回大会 令和6(2024)年度春季大会 プログラム・発表要旨集 139 - 140 2023年11月
-
教職科目「道徳の理論及び指導法」における「個別最適な学び」と「協働的な学び」 -OPP シートを手がかりに-
日本道徳教育方法学会第30回研究発表大会 大阪教育大学(柏原キャンパス) 日本国 口頭発表(一般)
2024年06月発表年月日:2024年06月08日
【発表要旨集】 日本道徳教育方法学会第30回研究発表大会 発表要旨集 6 - 7 2024年05月
その他研究活動 【 表示 / 非表示 】
-
令和6年度版小学校道徳 教科用図書「小学道徳 ゆたかな心」 編集委員
その他
2020年05月-2022年03月 -
日本道徳教育方法学会 国際委員会 モンゴル巡検
その他
2016年09月日本道徳教育方法学会 国際委員会
-
文部科学省検定済教科書 小学校道徳科用「小学道徳 ゆたかな心」5・6年生用 編集委員
その他
2015年05月-2018年03月
その他教育活動及び特記事項 【 表示 / 非表示 】
-
教職科目「教育原理」におけるチャット機能を用いた主体的・対話的で深い学びの展開
2020年04月-2020年08月 -
教職科目「道徳教育の研究」におけるOPPシート(One Page Portfolioシート)を用いた主体的・対話的で深い学びの展開
2019年09月-2020年01月 -
教職科目「教育原理」の授業におけるOPPシート(One Page Portfolioシート)を用いた受講生の教育に係る省察の促進
2019年04月-2019年07月 -
教職科目「教育原理」の授業における画像、映像教材を用いた受講生の理解の支援
2019年04月-2019年07月 -
哲学する学校経営
2019年02月
学外の社会活動(高大・地域連携等) 【 表示 / 非表示 】
-
甲賀市立水口小学校 校内授業研究会(特別の教科 道徳、エージェンシー、ウェルビーイング) 指導助言
2024年12月甲賀市立水口小学校において開催された校内授業研究会において、「ウェルビーイングに向けてエージェンシーを発揮する道徳科の授業づくり」というタイトルで指導助言を務めた。
その際、
1.道徳科とエージェンシーやウェルビーイング
2.資質・能力を育む道徳科の授業づくり
といった2つの観点から、公開された授業について価値付けた。 -
令和6年度 授業力向上研修〔特別の教科 道徳講座〕 講師
2024年11月大阪府枚方市教育文化センターにおいて開催された令和6年度 授業力向上研修〔特別の教科 道徳講座〕において講師を務め、「特別の教科 道徳における個別最適な学びと協働的な学びについて」という題目で講演および模擬授業を行った。
具体的な内容は、以下の通りである。
0.道徳科の授業や道徳教育についてDo Talk
1.道徳科の授業と道徳教育
2.道徳教育における個別最適な学びと協働的な学び
3.道徳科の授業の8類型を体験してみよう
4.本日の学びを振り返ろう -
令和6年度和歌山県人権教育推進モデル校人権教育研究発表会 講演
2024年10月岩出市立山崎小学校にて開催された令和6年度和歌山県人権教育推進モデル校人権教育研究発表会において、全体会において「子どもも大人も人権感覚を磨いていく、全員が認められる学級づくり」という演題で講演を行った。
講演内容については、以下の通りである。
0.学級づくりについて話してみよう
1.人権教育と学級づくり
2.「学級づくり」とは何だろう
3.「認める」とは何だろう
4.全員が認められる学級づくり
5.本日の学びを振り返ろう -
茨木市教育センター 授業力向上研修(道徳) 講師
2024年08月茨木市教育センター主催の授業力向上研修(道徳)において、講師として、「児童生徒の問題意識と道徳科における主体的な学び」という題目で講演・演習を行った。
具体的な内容は、以下の通りである。
0.道徳科の授業についてDo Talk
1.道徳科の授業って、一体何
2.児童生徒の問題意識と道徳科における主体的な学び
3.道徳科の授業の8類型を体験してみよう
4.本日の学びをまとめよう -
甲賀市立水口小学校 校内研修 講師(道徳科の授業づくり、エージェンシー、ウェルビーイング)
2024年08月滋賀県甲賀市立水口小学校において道徳科の授業づくりやエージェンシー、ウェルビーイングについての校内研修の講師を務め、講義や模擬授業を通した演習を行った。
具体的な内容については、以下の通りである。
0.道徳科の授業についてDo Talk
1.道徳科の授業って、一体何だろう
2.道徳科の授業におけるエージェンシー
3.道徳科の授業の8類型を体験してみよう
4.本日の学びを振り返ろう