Job title |
Lecturer |
Research Interests 【 display / non-display 】
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Clinical Nursing
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Lifelong Developmental Nursing
Graduating School 【 display / non-display 】
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Osaka University 医療技術短期大学部 看護学科 Graduated
Graduate School 【 display / non-display 】
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Osaka Prefecture University Graduate School, Division of Nursing Master's Course Completed
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Kyoto University Graduate School, Division of Medicine 人間健康科学系専攻 Doctor's Course Completed
Degree 【 display / non-display 】
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Osaka Prefecture University - 看護学修士
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Kyoto University - Human health science
Academic Society Affiliations 【 display / non-display 】
- Japan Academy of Nursing Science
- Japanese Society of Child Health Nursing
- Japanese Society on Severe Motor and Intellectual Disabilities
- Japan Society of Nursing Research
- The Japanese Society of Child Health
Research field 【 display / non-display 】
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Life Science / Clinical nursing (Child Health Nursing)
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Life Science / Lifelong developmental nursing (小児看護学)
Research Career 【 display / non-display 】
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超重度の重症心身障害児の生活を支えるケア向上のための研究方法開発とケア方法構築
Classification of research:Collaboration in Japan
Project Year:2023.04 - 2027.03
Keyword:子ども、重症心身障害、ケア提供者、看護、ケア、コミュニケーション、現象学、質的研究
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地域の小児医療で活動する看護師のためのスキルアップ研修会
摂南大学
Classification of research:Collaboration in Organization
Project Year:2023.04 - 2024.03
Authorship:Coinvestigator(s)
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超重度の重症心身障害児の生活を支えるケア向上のための研究方法開発
Classification of research:Collaboration in Japan
Project Year:2020.04 - 2023.03
Keyword:children, severe motor and intellectual disabilities, caregivers, nursing, care, communication, phenomenology
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地域で暮らす重症心身障害児とのふれあい体験を組み込んだ小児看護学教育プログラムにおける看護学生の学びの特徴~教育プログラム構築を目指して~
Classification of research:Collaboration in Japan
「障害のある子どもと家族への看護」講義後、重症心身障害児とのふれあい体験と施設見学を実施した。プログラム前後の学生への質問紙調査、施設見学を担当した施設職員11名と学生15名へのグループインタビューを行った。質問紙の結果における有意差は認められなかったが、学生自身のこれまでの障害児との経験と本教育プログラムでの学びを関連づけた学生や、「見ていた私も嬉しくなった」などの感情変化を伴う学びを得た学生がおり、グループインタビュー参加学生全員が、本教育プログラムを継続すべきであると答えた。
Project Year:2018.04 - 2019.03
Keyword:小児看護、教育、重症心身障害児、体験学習、学び
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重度脳損傷児の生活を支えるケアのための研究方法開発
Classification of research:Collaboration in Japan
現在研究継続中。目的①ケア提供者がどのように重度脳損傷児の微細な反応を読み解いているかを開示することに関して、2018年6月に論文【Caregivers' lived experience in trying to read slight movements in a child with severe brain injury: A phenomenological study】掲載済、2019年3月に第13回国際脳損傷会議で発表済、目的②重度脳損傷児の生活を支えるケア向上に繋がる研究方法開発に関して、2020年2月に第6回世界看護科学学会にて発表予定である。
Project Year:2017.04 - 2021.03
Keyword:children, children with severe brain injury, caregivers, nursing, care, communication, phenomenology
Papers 【 display / non-display 】
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Caregivers' lived experience in trying to read slight movements in a child with severe brain injury: A phenomenological study
Naoko Kameda, Machiko Suzuki
Journal of Clinical Nursing27 ( 5-6 ) e1202 - e1213 2018.01
Joint Work
Research paper (scientific journal)
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Experiences Which Were Not Treated Enough in the Medical Situation Due to Their Subjectivity: In the Process of Seeking How Caregivers Read Severely Brain Injured Children’s Own Will/Thought
Naoko Kameda, Hiroshi Ietaka, Tomomi Ikeda
Brain Injury33 ( 1 ) 106 - 106 0327 2019.05
Joint Work
Research paper (international conference proceedings)
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Practice report on Interprofessional Education in Integrated Nursing Practice with Students of Pharmaceutical Science at Pediatric Ward
Naoko Kameda, Kanami Kamata, Tomomi Ikeda, Maho Kikuta, Tomiyo Yamamoto, Takumi Tsuji
Setsunan University Nursing Research7 ( 1 ) 12 - 19 2019.03
Joint Work
Research paper (scientific journal)
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<平成29年度博士授与者 1>重度脳損傷児の微細な反応の意味を読み解こうとするケア提供者たちの生きられた経験 : 現象学的研究
亀田直子
Health Science13 32 - 33 2018.03
Single Work
Research paper (scientific journal)
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不適切な養育状況にある家族の支援に対する小児看護師の知識・認識と自己効力感
鎌田 佳奈美、辻 佐恵子、石原 あや、池田 友美
Setsunan University Nursing Research3 ( 1 ) 1 - 8 2015.03
Joint Work
Research paper (bulletin of university, research institution)
Books 【 display / non-display 】
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小児看護学Ⅱ 子どもへのケア技術と看護過程
守口絵里・茎津智子編集 伊織光恵、池田友美、亀田直子、工藤悦子、鈴木美佐、田中さおり、中山祐一、西田千夏、長谷川由香、平田美紀、村井博子、山口未久 (Part : 第2章⑤痙攣・意識障害、第3章B代表的な疾患の事例展開 事例10ウエスト症候群(点頭てんかん)で入院となった8か月の子ども) Scholarly book Contributor
医歯薬出版 2023.01
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保育・幼児教育・子ども家庭福祉辞典
編集委員:中坪文典、山下文一、松井剛太、伊藤嘉余子、立花直樹、分担執筆:亀田直子 (Part : アトピー性皮膚炎、喘息) Dictionary, encyclopedia Edit
ミネルヴァ書房 2021.06
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MINERVA はじめて学ぶ子どもの福祉8⃣ 子どもの保健
鎌田佳奈美、辻佐恵子、池田友美、森瞳子、亀田直子、古山美穂 (Part : 第5章:環境および衛生管理並びに安全管理、第5章コラム) Scholarly book Contributor
ミネルヴァ書房 2018.01
Presentations 【 display / non-display 】
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How caregivers got the new perspective to optimize the care for a child who could not explain his will due to severe cerebral palsy
ICN Congress 2023 Montreal Motreal, Canada International presentation Poster presentation
2023.07 -
EFFECTS OF A STUDY THAT DISCLOSE CAREGIVERS' EXPERIENCES TO READ THE WILL OF A CHILD WITH SEVERE MULTIPLE DISABILITIES
The 25th EAST ASIAN FORUM OF NURSING SCHOLARS Virtual Conference International presentation Poster presentation
2022.04 -
A PROCESS OF SHARING TO GET NEW VIEWPOINTS TO NOTICE THE WILL OF A CHILD WITH SEVERE CEREBRAL PALSY
The 24th EAST ASIAN FORUM OF NURSING SCHOLARS Virtual Conference International presentation Poster presentation
2021.04 -
Research method to contribute to improving lives of children whose movements were not easy to be read by caregivers due to their severe disabilities: Collaboration with a 12-year old child with severe cerebral palsy and caregivers of a facility
The 6th International Nursing Research Conference of World Academy of Nursing Science Osaka, Japan International presentation Poster presentation
2020.02 -
地域での障がい児者福祉を担う施設と連携した小児看護学教育実践報告
The 45th Annual Meeting of the Japanese Society on Severe Motor and Intellectual Disabilities 岡山コンベンションセンター、川崎医療福祉大学 Domestic presentation Oral presentation (general)
2019.09
Research Grants and Projects 【 display / non-display 】
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超重症心身障害児の生活を支えるケア向上のための研究方法開発とケア方法構築
2023.04 - Now
日本学術振興会 JSPS KAKENHI Grant Number 23K10146
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地域の小児医療で活動する看護師のためのスキルアップ研修会
2023.04 - 2024.03
摂南大学 摂南大学地域医療研究センター助成
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超重度の重症心身障害児の生活を支えるケア向上のための研究方法開発
2020.04 - 2023.03
日本学術振興会 JSPS KAKENHI Grant Number 20K10926
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地域で暮らす重症心身障害児とのふれあい体験を組み込んだ小児看護学教育プログラムの構築
2018.04 - 2019.03
摂南大学 Smart & Human 研究助成
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Development of Research Methods to Improve Care for Children with Severe Brain Injuries
2017.04 - 2020.03
日本学術振興会 JSPS KAKENHI Grant Number 17K12381
Social Activity Outside the University 【 display / non-display 】
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思春期教室
2023.07 -
思春期教室
2021.12高大連携行事、高校2年生231人を対象とする思春期教室(2日間)を担当した。小グループに分かれての「赤ちゃんのお世話をしてみよう」での実技演習において、抱っこ、おむつ交換に関する助産師課程学生の指導プラン確認、指導見守り、指導内容補足、高校生の実技指導、高校生からの質問対応等を行い、命、育児、親になること、両親・祖父母への感謝等を考える機会を提供した。
高校生のレポートには「命が奇跡であることが分かった」「子育て中のお母さんたちに席を譲ろうと思った。」「親にありがとうと伝えます」等素直な学びがあった。 -
喀痰吸引等3号研修講師
2021.07医療的ケア教員講習会受講し、医療的ケア教員資格を取得し、介護職者が医療的ケア実践を行う資格を得るための「喀痰吸引等3号研修」の講師として、実技の実演、実技演習での指導、参加者の質問対応等を行った。
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資生堂ママさんのためのビューティー講座との合同企画
2019.07資生堂との合同企画による「ママさんのためのビューティー講座」を実施した。幼い子どもを持つママさんたちが、子連れで大学を訪れ、子どもを看護学部3年生の学生/教員に託し、資生堂による「ビューティー講座」に参加する機会を提供した。ママさんたちにとっては子育てから少し離れて気分転換を行う機会となり、子どもたちにとっても他の子どもたち、学生と交流する機会となった。看護学部3年生にとっては実際の子どもたちに接し、抱っこ、おむつ交換、授乳、遊び相手となる中で、子どもと子どもの発達、子育ての大変さを実感する機会となった。子どもの安全確保、学生によるベビーシッターのサポート、学生の学び支援、環境整備等を担当した。参加者は親子約30名、学生100名であった。
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高大連携行事 大学訪問
2019.05高大連携行事としての大学訪問において看護学部内の案内・看護に関する情報提供・小児看護技術体験(抱っこ、おむつ交換)等を担当した。参加生徒の進路相談に応じた。行事参加高校卒業生である学生との交流会を設定した。