職名 |
准教授 |
研究経歴 【 表示 / 非表示 】
-
アジア地域の水環境行政の強化を目的とした調査研究業務
その他の研究制度
研究区分:国際共同研究
研究期間:2019年08月 - 2021年03月
キーワード:水環境政策、水質汚濁対策
-
インドネシアにおけるごみ分別回収活動の効果に関する研究
その他の研究制度
研究区分:個人研究
研究期間:2012年10月 - 2017年08月
キーワード:インドネシア、ごみ分別回収
論文 【 表示 / 非表示 】
-
「国際影響評価学会年次大会(IAIA19)参加報告」
村瀬憲昭
環境アセスメント学会誌 2019年08月
単著
研究論文(学術雑誌)
-
「JICA環境社会配慮ガイドラインに基づく取り組みと今後の対応」
村瀬憲昭
海外コンサルタンツ協会(ECFA)会報 2018年01月
単著
研究論文(学術雑誌)
-
“Quantitative Analysis of Impact of Awareness-Raising Activities on Organic Solid Waste Separation Behavior in Balikpapan City, Indonesia”
Noriaki MURASE,Takehiko MURAYAMA, Shigeo NISHIKIZAWA,Yuriko SATO
Waste Management & Research 2017年08月
共著
研究論文(学術雑誌)
-
「インドネシアにおけるごみ分別回収活動の効果に関する研究」(博士論文)
村瀬憲昭
東京工業大学 2017年03月
単著
研究論文(大学,研究機関等紀要)
-
「インドネシアにおけるごみ銀行の活動と住民の意識との関連分析-バリクパパン市の事例」
村瀬憲昭、村山武彦、錦澤滋雄
環境情報科学学術研究論文集 2015年11月
共著
研究論文(学術雑誌)
著書 【 表示 / 非表示 】
-
「令和元年度 アジア水環境パートナーシップ事業調査研究業務 業務報告書」
横尾眞理子、村瀬憲昭 調査報告書 共著
地球環境戦略研究機関 2020年03月
研究発表 【 表示 / 非表示 】
-
フェアトレード商品を扱う企業と連携した摂南大学での実践演習の試み
日本環境学会第49回研究発表会 静岡文化芸術大学 日本国 国内会議 口頭発表(一般)
2023年06月発表年月日:2023年06月24日
【発表要旨集】 日本環境学会第49回研究発表会 発表予稿集 44 - 44 2023年06月
-
Status of disclosure of monitoring results based on JICA Guidelines for Environmental and Social Considerations
The 15th Asia Impact Assessment Online Conference 国際会議 口頭発表(一般)
2022年09月【発表要旨集】 Proceedings of the 15th Asia Impact Assessment Online Conference 15 - 15 2022年09月
-
インドネシアにおけるごみ銀行による有価物回収の現状と課題
日本環境学会第48回研究発表会 オンライン 国内会議 口頭発表(一般)
2022年07月【発表要旨集】 日本環境学会第48回研究発表会 発表予稿集 44 - 45 2022年07月
-
インドネシアにおけるごみ銀行の仕組みとその持続的運営に関する考察
日本環境学会第47回研究発表会 オンライン 国内会議 口頭発表(一般)
2021年07月【発表要旨集】 日本環境学会第47回研究発表会 発表予稿集 34 - 34 2021年07月
-
インドネシア・バリクパパン市におけるごみ銀行の有価物回収状況とその課題
日本環境学会第43回研究発表会 国内会議 口頭発表(一般)
2020年06月
学外の社会活動(高大・地域連携等) 【 表示 / 非表示 】
-
枚方高校 高大連携模擬授業
2023年06月-2023年11月 -
ベトナム・ビンズン省 排水排⽔・廃棄物処理等に係る省エネ・再エネセミナーでの講演、ビンズン省関係者への助言・指導
2023年02月 -
「ベトナム・ビンズン省における環境技術移転と人材育成事業」セミナーでの講演
2022年07月 -
ベトナム環境技術セミナー(遠隔研修)での講演
2022年03月ベトナムの行政機関や企業関係者に対する日本企業の持つ環境・省エネ技術の紹介を目的とした環境技術セミナーの中で、「日本の公害対策とベトナムでの活用について」というテーマで講演を実施。
-
オープンキャンパスでの模擬授業
2021年08月「なぜ貧しい国はなくならないのか。 -望ましい経済開発について考える。」というテーマで模擬授業を実施。