石井 三恵 (イシイ ミエ)

ISHII Mie

写真a

職名

教授

研究分野・キーワード

ビジネス、ジェンダー、コミュニケーション

ホームページ

https://careeredu2018su.weebly.com/

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 広島女学院大学 -  修士(文学)

  • 広島女学院大学 -  博士(文学)

所属学会 【 表示 / 非表示

  • 日本女性学会
  • 日本ビジネス実務学会
  • 日本NPO学会
  • 特定非営利活動法人アサーティブジャパン
  • 日本生命倫理学会

研究分野 【 表示 / 非表示

  • キャリア教育 (キャリア 高等教育 チューニング)

  • 地域研究 (北欧 フィンランド デンマーク 教育)

  • ジェンダー (ジェンダー コミュニケーション アサーティブネス)

  • 教育社会学 (ビジネス キャリア ジェンダー)

 

研究経歴 【 表示 / 非表示

  • 高等教育におけるキャリア教育

    研究期間:2010年04月  -  継続中

    キーワード:高等教育 キャリア教育

  • 北欧研究

    研究期間:2005年04月  -  継続中

  • アサーティブネス論を援用したコミュニケーションのあり方

    研究期間:1995年04月  -  継続中

論文 【 表示 / 非表示

  • ビジネス実務演習から企業研修への連携のための考察

    吉田順子

    広島女学院大学生活科学部『紀要』第19号   (    ) pp.37-52   2012年03月

    共著

    研究論文(大学,研究機関紀要)

  • プレゼンテーション授業を基盤としたPBLとその効果

    石田裕子 他1名

    広島女学院大学生活科学部『紀要』第18号   (    ) pp.15-34   2011年03月

    共著

    研究論文(大学,研究機関紀要)

  • 人権教育を基盤としたキャリア教育 ―初等中等教育の取組から高等教育へ連動すべきもの―

     

    広島女学院大学生活科学部『紀要』第17号   (    ) pp.1-18   2010年03月

    単著

    研究論文(大学,研究機関紀要)

  • 女性への暴力 ―NO と言えない現実―

     

    広島女学院大学『論集』通巻第59集   (    ) pp.73-88   2009年12月

    単著

    研究論文(学術雑誌)

  • 大学教育におけるボランティア活動意義と授業開発・実践 ―「ボランティアセンター」設置に向けて―

    篠原牧 他2名

    広島女学院大学生活科学部『紀要』第16号   (    ) pp.21-44   2009年03月

    共著

    研究論文(大学,研究機関紀要)

全件表示 >>

総説・解説記事 【 表示 / 非表示

  • 平成29年度(2017年度)-令和2年度(2020年度)挑戦的研究(開拓)キャリア教育のチューニング―日米学修共同体創設の試みの試み―

    石井 三恵, 水野 武, 上野山 裕士, Wendy Lam, 熊本 順一, 平田 冨美子, 福竹 康志 他

    平成29年度(2017年度)-令和2年度(2020年度)挑戦的研究(開拓)キャリア教育のチューニング―日米学修共同体創設の試みの試み― ( 株式会社晃洋書房 )    1 - 220  2021年03月

    総説・解説(大学・研究所紀要)  共著

    全編

研究発表 【 表示 / 非表示

  • 「SDGs Festa@北河内」からの出発-摂南大学のSDGs ポスト・フェストゥーム(祭りのあと)-

    第26回大学教育研究フォーラム  京都大学  国内会議  ポスター(一般) 

    2020年03月
     
     

    【発表要旨集】 第26回大学教育研究フォーラム発表論文集  2020年03月

  • アクティブラーニング科目「大学教養入門」1年目の効果

    大学教育学会第41回大会  玉川大学  国内会議  口頭(一般) 

    2019年06月
     
     

    【発表要旨集】 大学教育学会 第41回大会 発表要旨集録  44  -  45  2019年06月

  • アクティブラーニング科目「大学教養入門」の開発

    大学教育学会第41回大会  玉川大学  国内会議  口頭(一般) 

    2019年06月
     
     

    【発表要旨集】 大学教育学会 第41回大会 発表要旨集録  190  -  191  2019年06月

  • キャリア教育のチューニングの試み① ―日米の学習共同体創設の試みの試み―

    第25回大学教育研究フォーラム  京都大学  国内会議  口頭(一般) 

    2019年03月
     
     

    【発表要旨集】 第25回大学教育研究フォーラム発表論文集  64  -  64  2019年03月

  • 全学AL(Active Learning)化のための 教育イノベーションセンター設立の経緯と目的

    第25回大学教育研究フォーラム  京都大学  国内会議  ポスター(一般) 

    2019年03月
     
     

    【発表要旨集】 第25回大学教育研究フォーラム発表論文集  126  -  126  2019年03月

全件表示 >>

競争的資金等の研究課題 【 表示 / 非表示

  • 実践英語教育教材開発 -通訳・翻訳トレーニング技法を用いてー

    平成31年度科学研究費助成事業  基盤C

    研究期間:2019年04月  -  2022年03月 

  • キャリア教育のチューニング―日米の学習共同体創設の試みの試み―

    平成29年度科学研究費助成事業  挑戦的研究(開拓)

    研究期間:2017年04月  -  2021年03月 

  • 教師のコミュニケーション能力開発

    広島女学院大学  広島女学院大学学術助成

    研究期間:2011年04月  -  2012年03月 

  • 若者の次世代育成に関する意識調査研究

    広島県  広島県子ども家庭課補助金事業

    研究期間:2010年05月  -  2011年03月 

  • 意思決定のためのコミュニケーション-フィンランド女性の社会参画を中心として-

    広島女学院大学  広島女学院大学学術助成

    研究期間:2010年04月  -  2011年03月 

全件表示 >>

 

学外の社会活動(高大・地域連携等) 【 表示 / 非表示

  • 平成19年度家庭教育・次世代育成地域協働フォーラム in Kyoto

    2008年01月
    -
    2008年02月

    実行委員長