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研究分野 【 表示 / 非表示 】
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人文・社会 / 教育社会学 (学校組織・学校文化、教師・生徒文化、学習社会)
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人文・社会 / 教育学 (学校経営学、教育行政学、教師教育研究)
研究経歴 【 表示 / 非表示 】
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学校教員のキャリア形成研究
研究区分:個人研究
研究期間:1998年 - 2010年
キーワード:キャリア形成、人事、ライフコース
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教員のキャリア形成に関する研究
研究区分:個人研究
研究期間:1995年 - 2009年
キーワード:教員,キャリア
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学校組織環境論、職場としての学校論
研究期間:
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地方教育行政の機能と構造
研究期間:
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Study on teacher preparation at junior college
研究期間:
論文 【 表示 / 非表示 】
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生徒指導の理論と応用実践の検討―児童生徒理解を中心に―
朝日 素明
摂南大学教育学研究 ( 18 ) 79 - 90 2022年03月
単著
研究論文(大学,研究機関等紀要)
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教育委員会が主宰する教員養成事業の全国的動向
朝日 素明
摂南大学教育学研究 ( 11 ) 1月18日 2015年02月
単著
研究論文(大学,研究機関等紀要)
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学校現場体験活動に関する大学職員の意識の変化―学校インターンシップ等に関する2005年調査と2011年調査の比較を通して―
朝日 素明
教師教育研究 ( 26 ) 111 - 121 2013年03月
単著
研究論文(学術雑誌)
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学校現場体験活動に対する大学の取り組みと職員の意識―単位認定を軸とした全私教協調査のクロス分析―
朝日 素明
摂南大学教育学研究 ( 9 ) 9月23日 2013年02月
単著
研究論文(大学,研究機関等紀要)
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学校と地域が協力して子ども達の学びをサポートする現場から教育の場の新たな方向を学ぼう(2)
朝日 素明
摂南大学教育学研究 ( 7 ) 47 - 60 2011年02月
単著
著書 【 表示 / 非表示 】
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実践に活かす教育基礎論・教職論
朝日 素明 学術書 共著
2010年04月
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新版教職論-「よい教師」への扉を開く-
小池俊夫 (担当部分: ) 学術書 共著
学文社 2010年03月
【原書情報】
総説・解説記事 【 表示 / 非表示 】
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学校教育を通じた社会的規範意識の向上を目指す取組の研究―大阪府公立小中学校生徒指導主事調査2010―(単純集計結果)
村田俊明、深川八郎
摂南大学教育学研究 ( 摂南大学教職教室 ) ( 7 ) 61 - 75 2011年02月
その他 共著
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私立大学教育系大学院修士課程の現状と課題
朝日 素明
平成18-20年度科学研究費補助金基盤研究(B)研究報告書第1集『教員養成系大学院の制度と教育実態―基本資料と解説― 199 - 207 2008年09月
その他 単著
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教職用語辞典
朝日 素明
( 一藝社 ) 2008年04月
その他 共著
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教員の職務意識・遂行実態にみる「年齢構成問題」の意味構成
朝日 素明
平成8-10年度文部省科学研究費補助金基盤研究(B)(1)(課題番号08301022)研究成果報告書『教員の年齢構成と教職活動・教育効果に関する調査研究』 39 - 54 1999年
その他
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茨城県における高校教育改革の構造と「特色ある学校づくり」の位置
朝日 素明
平成8・9年度文部省科学研究費補助金基盤研究(C)(2)(課題番号08610237)「学校の自己革新と校長のリーダーシップに関する経営学的研究」 29 - 59 1998年
その他
研究発表 【 表示 / 非表示 】
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摂南大学における教育実習指導―コロナ禍における対応を中心に―
阪神地区私立大学教職課程研究連絡協議会2021年度第1回課題研究会 国内会議 シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)
2021年05月 -
2005年調査との比較を通して―現場体験活動の変化―
第11分科会:加盟大学における学校インターンシップ等の現状と課題 九州産業大学 口頭発表(一般)
2012年05月【発表要旨集】 全国私立大学教職課程研究連絡協議会第32回研究大会要旨集 70 - 70 2012年05月
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教養教育のなかでの学校インターンシップ
日本教師教育学会第18回研究大会 口頭発表(一般)
2008年09月【発表要旨集】 課題研究報告
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教員養成系大学院の制度とその教育実態に関する総合的研究
日本教師教育学会第17回研究大会 鳴門教育大学 口頭発表(一般)
2007年09月 -
先進的な取り組みをしている大学群の分析?大学群間の比較をとおして?
全国私立大学教職課程研究連絡協議会第26回研究大会 亜細亜大学 口頭発表(一般)
2006年05月
その他研究活動 【 表示 / 非表示 】
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教員の年齢構成と教職活動・教育効果に関する調査研究
その他
1996年 -
Research on the age structure of teachers and the efficacy of teachers' practice
その他
1996年