吉村 征洋 (ヨシムラ マサヒロ)

YOSHIMURA Masahiro

写真a

職名

准教授

ホームページ

http://www.setsunan.ac.jp/

出身大学 【 表示 / 非表示

  • 関西大学  文学部  英文学科  卒業 

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 関西大学大学院  文学研究科  英文学専攻  修士課程  修了

  • 関西大学大学院  文学研究科  英文学専攻  博士課程  修了

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 関西大学 -  修士(文学)

  • 関西大学 -  博士(文学)

所属学会 【 表示 / 非表示

  • 日本英文学会関西支部
  • 関西シェイクスピア研究会
  • 日本シェイクスピア協会
  • 日本英文学会
  • 大学英語教育学会

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 外国語教育 (文学を用いた英語教育)

  • ヨーロッパ文学 (シェイクスピア)

 

論文 【 表示 / 非表示

  • 英語ドラマ制作によるプロジェクト型協同学習が学習者の心理的側面に与える影響

    吉村征洋、廣森友人、桐村亮、仁科恭徳

    JACET Kansai Journal ( 21 ) 23 - 44   2019年03月

    共著

    研究論文(学術雑誌)

  • Supporting Students through the Interview Process for Overseas Internships

    Hooper, T., Sumiyoshi, M., Yoshimura, M., and Suzuki, D.

    『摂大人文科学』 ( 26 ) 131 - 142   2019年01月

    共著

    研究論文(大学,研究機関紀要)

  • Motivating EFL students through the use of project-based cooperative learning

    Masahiro Yoshimura, Tomohito Hiromori, Ryo Kirimura, and Yasunori Nishina

    ThaiTESOL Journal30 ( 1 ) 41 - 57   2017年06月

    共著

    研究論文(学術雑誌)

  • 日本人英語学習者におけるDTA体験のモデル構築に関して

    仁科恭徳、桐村亮、廣森友人

    ( 創刊号 ) 35 - 54   2016年03月

    共著

    研究論文(大学,研究機関紀要)

  • 『ソネット集』に内在する政治的メッセージ―エリザベス朝政治的コンテクストの視座から―

    吉村 征洋

    『関大英文学』―坂本武教授退職記念号―   67 - 82   2015年03月

    単著

    研究論文(学術雑誌)

全件表示 >>

著書 【 表示 / 非表示

  • 『ジーニアス和英辞典』第3版

    吉村 征洋  (担当部分:コミュニケーションBOX)  単行本(学術書)  共著

      2011年11月

  • 『ストラテジーで学べるTOEIC(R)テスト完全演習』

    上條武、Merlin Scott Levirs  単行本(学術書)  共著

    開成出版  2011年03月

  • 『リーディングで学ぶ総合英語』

    上條武、Merlin Scott Levirs  単行本(学術書)  共著

    アルク出版  2009年11月

総説・解説記事 【 表示 / 非表示

  • 【書評】中西のりこ・仁科恭徳編 『グローバルコミュニケーション入門』

    吉村 征洋

    『英語教育』 ( 大修館書店 )  ( 9月 )  2018年08月

    総説・解説(商業誌)  単著

  • 書評:Andrew Moore, Shakespeare between Machiavelli and Hobbes-Dead Body Politics-

    吉村 征洋

    関西シェイクスピア研究会会報   ( 39 )  2018年03月

    書評,文献紹介等  単著

  • 文学作品を用いた英語教育が学習者に齎す効果の実証的研究

    吉村 征洋

    科学研究費助成事業 研究成果報告書    2016年03月

    その他記事 

  • Graded Readersと文学作品の比較読みが学習者に齎す効果について

    桐村 亮、廣森 友人

    日本英文学会『第86回大会Proceedings』     25 - 26  2014年09月

    総説・解説(学術雑誌)  共著

研究発表 【 表示 / 非表示

  • Examining how individual EFL students in a group have changed during a project-based film-making activity-From the perspective of Cooperative Learning theory-

    Online Learning 2019  国際会議  口頭(一般) 

    2019年10月
     
     

  • Motivational Effects of Smartphone-enabled Video Recording on Speaking Activities in EFL Courses

    World Congress on Education 2019  国際会議  口頭(一般) 

    2019年07月
     
     

  • スマホで撮る楽しい自己紹介動画-様々な効果と可能性

    関西ESP研究会 5月例会  国内会議  口頭(一般) 

    2019年05月
     
     

  • Motivating EFL students with project-based film-making activity: The cooperative learning theory viewpoint

    American Association for Applied Linguistics, AAAL 2019  国際会議  ポスター(一般) 

    2019年03月
     
     

  • The Motivational Effects of Project-based Film-making Activity in Japanese University

    The 17th Hawaii International Conference on Education  国際会議  口頭(一般) 

    2019年01月
     
     

全件表示 >>

その他研究活動 【 表示 / 非表示

  • Raphael Lyne, Shakespeare's Late Work

    書評 

    2009年03月
     
     

    『関西シェイクスピア研究会会報』 (30) 8 

  • Terry Eagleton, How to Read a Poem

    書評 

    2008年03月
     
     

    『関西シェイクスピア研究会会報』 (29) 3 

競争的資金等の研究課題 【 表示 / 非表示

  • スマートフォンを用いた動画制作活動が英語学習者のスピーキングにもたらす効果

    日本学術振興会  科学研究費補助金

    研究期間:2019年04月  -  2022年03月 

  • 日本人英語学習者を対象とした新協同学習理論の構築とその効果検証

    日本学術振興会  科学研究費補助金

    研究期間:2019年04月  -  2022年03月 

  • 英語ムービー制作活動が学習者の情意面に与える効果の実証研究

    日本学術振興会  科学研究費補助金

    研究期間:2016年04月  -  2019年03月 

  • 経済学部卒業生の就職先における英語使用の実態-英語を学ぶ目的意識の自覚化に向けて

    日本学術振興会  科学研究費補助金

    研究期間:2014年04月  -  2017年03月 

  • 文学作品を用いた英語教育が学習者に齎す効果の実証的研究

    日本学術振興会  科学研究費補助金

    研究期間:2013年04月  -  2016年03月 

全件表示 >>

 

その他教育活動及び特記事項 【 表示 / 非表示

  • International Day (英語劇上演)の指導

    2012年07月
     
     

  • International Day (英語劇上演)の指導

    2011年07月